092-866-8800
福岡市城南区長尾4丁目6-17

福岡市城南区の小児科・アレルギー科クリニック【Manna&Babyこどもクリニック】

診療予約
母乳・育児相談室
2026年06月11日

今年も七夕飾りをします🤩

昨年が好評だったのでグレードアップしました!!

 

 

待合室の一画に机を置き、短冊が書きやすいようにしています😄

お子さんだけでなくお父さん、お母さんもぜひ願い事を書いて飾ってくださいね🎵

 

 

院長をはじめスタッフ全員もさっそく短冊を書いて飾りました。

 

 

季節ごとの行事を通して少しでも子供達を笑顔にするきっかけを作れたらいいなと

スタッフみんなでいつもワクワクしながら作成しています。

 

2026年06月02日

気象庁の予想では福岡の梅雨入りは6月中旬と予想され、平年より遅いみたいです。

梅雨入り前の貴重な日差しがある時に布団を干したり、水回りの掃除をしたりしてカビ対策をしましょう🦠

 

靴箱や押し入れなど湿気が溜まりやすい所の風通しをしたり

意外とカーテンが湿気がたまりカビが繁殖するので、このタイミングで洗濯してあげるのもいいですね☀️

 

今月の飾りはこちらです🎵

 

紫陽花は小さな花をたくさん作り本物に近づけるよう頑張りました

 

 

診察室のいろいろなところにカタツムリも飾っています。

 

 

 

湿度が上がり、ジメジメした日が続きます。。。😅

6月特に湿度が高く汗をかきづらく、体がまだ暑さに対応していないため熱がこもってしまい、

更に喉の渇きを感じにくく気づかないうちに脱水になってしまったりします💦💦

 

本格的な暑さに突入する前からこまめな水分補給、過ごしやすい環境づくりをしていきましょう✊

 

 

 

 

 

2026年05月19日

道路側の花壇をお手入れをしていると、黒い小さなつぶつぶを見つけました。

スタッフで虫がついてしまったかな。。。😔と思っていました。

 

でもよくよくみてみると小さなたくさんの種でした❤️

このお花たちからたくさんの種が収穫できています。

種を取り出すときにパチンと音をだしたり、種を守るように葉が閉じようとするんです🤩

毎日いろいろな発見があります。

大事に収穫して種から苗を育てみよう!!と今からワクワクしているスタッフです😄

2026年05月01日

5月5日のこどもの日です。

 

現代では家族で子どもの健康と成長を祝う大切な記念日として親しまれ、

伝統行事に加えて、G.W.期間中ならではのイベントに参加したりと

家族で楽しむ日として過ごす方が増えてきているのではないでしょうか?

 

 

端午の節句に因んで色々な場所に鯉のぼりを飾っています。

 

 

今年は金太郎も仲間入りです😄

様々な種類の兜も作ってみました。

 

2026年04月14日

舌下治療を始める流れについてお話しします。

 

 

初回、2回目(初回から1週間後のお薬増量の日)約1時間程かかりますのでご了承ください。

お時間に余裕をもってご来院お願いします

 

 

<注意>

・お薬服用前後2時間は、激しい運動、入浴は避ける

・舌下治療薬は湿気に弱いため、必ず乾いた手で取り出す

・毎月の通院が必要(中学生などになると忙しくなるため小学校のうちに始めておくのがオススメです)

 

 

①舌の下に治療薬をのせ、そのままの状態で待ちます。

唾液でとけてくるので1分したらごくんと飲み込み5分してから飲水します。

このときの1分間は唾液がたまってきてもごくんと飲まずにキープです。

 

②約30分して再度、診察を行いアレルギー反応などがでなければ帰宅となります。

 

※当院で舌下治療を行った日、増量の日は家庭での舌下薬は飲みません(一日一回服用のため

 

③次の来院日まで朝or夜の一日一回服用します。

1分して飲み込み→5分→飲水の流れ

 

 

 

治療初期には口腔内の痒みなどの症状がでることもありますが、だんだん慣れてその症状も治ってきます。

ポイントとしては、お薬を置く位置はいつも同じところではなく、少しずつ変えてあげるとよいです👍

 

 

非常にまれですが、喘息のような呼吸困難、蕁麻疹や赤い発疹などの皮膚症状、嘔吐・吐き気、下痢などの症状が生じることがあります。

そのため初回と増量する日は当院で服用していただき、様子をみさせていただいています

初回と増量日の日に症状がでなければほぼアナフィラキシー症状はでないとされていますが、ご家庭でこのような症状がでた場合、すぐに病院受診をお願いします

 

 

2026年04月10日

🌸ご進級・入学・入園おめでとうございます🌸

 

新しい環境にドキドキし、期待に胸を弾ませていることだと思います。

お仕事、家事、育児で大変ですが、そんなときこそお子さんとの会話やスキンシップをとり

互いに心配・不安を減らして新学期楽しんで過ごしましょう。

 

新生活に加え行事なども多く忙しい時期。

気になる症状があるときは、気軽にご来院くださいね。

お子様にとってもお母さん・お父さんにとっても健康にすごせるように、お手伝いさせてください

 

 

花壇には花たちが冬を超えて、また色とりどりの花を咲かせてくれています。

 

紫陽花も綺麗な葉が育ち、今年の梅雨時期に綺麗な花を咲かせてくれそうな予感です♪

 

 

 

オリーブの木もかわいいお花がいっぱい咲いています。

 

 

お花の手入れをしているときなどに「きれいですね」とお声をかけてもらうこともあり、

スタッフみんなで精を出しております!!

 

診察が終わってお薬を取りにいくときにぜひ見てみてください😄

 

 

2026年03月23日

アレルギー検査を行い、スギ花粉・ダニアレルギーと確定診断された患者さんへの

治療の一つ、「舌下免疫治療」についてお話しします。

 

 

舌下免疫療法とは、あえてアレルゲンを含む治療薬を毎日体に取り入れ、

体を慣らし、アレルギー反応起こしにくくしていく治療になります。

治療期間としては最低3年は続けたほうがよいとされ、推奨は4年〜5年です。

長く頑張ると辞めた後、効果がより長く持続することがが見込めます。

 

 

治療は5歳以上からできます☺️

 

 

・アレルギー症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)を少しでも軽くしたい方

・内服薬や点鼻薬の効き目が良くないと感じている方

・内服薬を服用すると眠気などの副作用が出てしまう方

・アレルギーの薬の服用量を減らしたい方

・アレルギー症状により日常生活(仕事、勉強、スポーツなど)に支障が出ている方

にお勧めしています。

 

 

 

<開始時期>

ダニアレルギーはいつでも可能

スギ花粉は6〜11月の間(花粉の飛散が落ち着いている時期)

 

 

<治療法>

一日一回、ラムネのような治療薬を舌の下にのせ、1分後にごくんと飲み込みます

 

 

お薬はタブレット錠の溶けやすいお薬で痛みを感じません。

 

次回は、お薬を始めるときの流れを詳しくお伝えします✊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年03月04日

今月は可愛い動物たちの雛人形🎎と枝垂れ桜🌸を作成しました!

暖かい日も増えて、春に向けてカウントダウンが始まりました😃

そして花粉も増えてくる季節です😭

 

 

近年、低年齢でのアレルギー発症率が増加がしてきています。

うちの子、鼻水が長引いてるけど風邪かな?アレルギーなのかな?と心配になりますよね😢

 

 

 

 

当院ではお子様のアレルギーを正しく診断するために血液検査を行なっています。

ハウスダスト、季節の花粉、食物によるアレルギーを調べることができます。

(年齢によって検査できる項目数が決まっています)

 

 

アレルギーがわかることで適切な時期にお薬で治療し、症状を抑えてあげることができますので

気になる症状がありましたらご相談ください😌

 

当院では、舌下免疫療法も行なっております。

院内に掲示物でわかりやすく説明させていただいています。

ご質問、ご不明な点がありましたらご気軽にご相談ください。

 

 

 

2026年02月05日

今回は嘔吐時の消毒についてお話しさせていただきます。

 

胃腸炎の消毒にはアルコールではほとんど効果がなく、次亜塩素ナトリウムが有効とされています。

 

市販されているキッチンハイターやハイター、ミルトンなどが次亜塩素ナトリウムになります😀

 

感染性胃腸炎は感染している人の嘔吐物や便から感染してしまいます。

「すぐに拭き取る・乾燥させない・消毒する」の3原則を守ることが大切です。

 

 

 

ハイターとミルトンは何が違うの?と思われると思います。これらの違いは次亜塩素の濃度です。

今回は消毒効果が高いハイターでの消毒を詳しくお話しします。

 

汚れた衣類・リネンなどは、汚物を洗い落とした後に

①85度以上の熱湯に1分以上つける(アイロンも有効です)

又は

0.02%濃度の次亜塩素水に10分間浸してください。(次亜塩素は漂白作用があるため、色物の取扱にはご注意ください)

 

〈0.02%の次亜塩素水の作り方:500mlの水にキャップ0.5杯を入れ混ぜます〉

 

 

嘔吐物がついた床には0.1%の次亜塩素水で消毒しましょう

〈0.1%の次亜塩素水の作り方:500mlの水にキャップ1杯を入れ混ぜます〉

 

厚生労働省HPより引用

 

 

ドアノブや便座などの環境消毒もこの塩素液を使いますがスプレーを使用してしまうとウイルスを浮遊させてしまいますのでNGです。雑巾などで拭き取りましょう!

また次亜塩素水を作ったらわかりやすく記載し、一度作ったら使い切りましょう。

 

処理時には直接触れないように手袋・マスクの着用、換気(2箇所以上の窓を開ける)をし、処理後には手洗い・うがいを忘れずに感染対策も同時にしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

2026年02月02日

2026年の節分は2月3日です。

かわいい鬼さんとおかめさんを作りました。

豆まきを楽しんだあとは、豆を食べ一年の無病息災を願って食べましょう😄

豆を歳の数プラス1個たべると自分の年に「福」を1つ追加し、

健康だけではなく幸福を呼び込むという願いが込められているそうですよ。

 

 

消費者省より5歳以下の子どもには炒った豆を食べさせないようにと注意を呼びかけられています。

これは、硬い豆やナッツは窒息や誤嚥のリスクが高いからです。

5歳以上の子どもでも、十分に噛んでから落ち着いて飲み込めるように見守りましょう!!

 

ですので、小さなお子様は卵ボーロをお豆の代わりにしたり

寒いのでミネストローネでお豆を柔らかく煮てあげるのも美味しそうです😋

 

 

マメ科の植物アレルギーがあったり、初めて豆を扱うなどアレルギーが心配な場合は

個包装のお菓子や丸めた紙や小さなボールなどを豆に見立て豆まきを楽しむ方法もあります。

しかも片付けも簡単でオススメです♪

2026年01月15日

年長さんの時期に行うMRワクチン2期の定期予防接種はお済みでしょうか?

今年の4月に新一年生になる現在年長さん(R1年4月2日〜R2年4月1日生まれ)のお子様が対象となります。

公費負担での接種はR8年3月31日までとなっています。

再度、母子手帳の確認をお願いします。

 

小学校では本格的に集団生活がスタートします。

幼稚園や保育園に比べ、小学校に入ると広く社会に接することとなります。

このため、感染症にさらされる機会も多くなり、リスクも高まりますので、入学前にワクチンの接種忘れがないかを確認しておくことをおすすめいたします。

 

任意接種である、おたふくかぜのワクチン②回目もこの時期がおすすめです。

おたふくかぜは小学生以上で発症することが多く、合併症や後遺症の割合は意外と高いです。

代表例として合併症では髄膜炎(10人に1人の割合)、

後遺症では難聴・睾丸の炎症と不妊が挙げられます。

 

一回も打ってないよというお子様はまずは一回目の接種を薦めます✊

 

 

 

忘れずに接種を受けましょう🤗

2026年01月05日

🎍新年あけましておめでとうございます🐴

 

 

 

 

年末年始はゆっくりできましたか?

久しぶりに親戚の方々にお会いしたり、初詣にいったり、家で家族と過ごしたり・・・

色々な過ごし方があったと思います😀

 

本年も地域の皆様により良い医療サービスを提供できるようにスタッフ一同努めてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

2025年12月18日

この時期がくると、子供達の笑顔のためなら・・・と

サンタさんは大忙しですね。お疲れ様です☺️

 

クリスマス後に、お子様たちからの「〇〇もらったよ〜」「きてくれた〜!!」と

教えてもらえるのが楽しみです♬

 

そして12月23日、25日は

小学生以下のお子様で

診察や注射を頑張ったみんなに

マナベビサンタからプレゼントが

あるかもしれません🎅

(先着120名までで無くなり次第終了とさせていただきます💦)

2025年12月13日

巷でニュースになっている変異株「サブクレートK」ですが、

従来の流行しているA型(H3N2・香港型)と異なる形のため感染したことがある人でも、

私たち自身の免疫システムがウイルスを見つけにくくなってしまい感染しやすくなっています。

まさに免疫とウイルスのかくれんぼ対決です💦

 

ワクチンを打ってても感染してしまった。。。と思うかもしれませんが

ワクチンの最も重要な役割は「重症化を予防すること(肺炎や脳症、入院を防ぐ)」です。

型がズレていても十分に効果が保たれていることが世界的な研究で証明されています。

ワクチンは依然として「命を守る命綱」です。

ワクチンを打って抗体ができるまで約2週間〜4週間ほどかかり、抗体は4〜5ヶ月ほどもつと言われています。

インフルエンンザは1〜2月にピークを迎えるため、

ぜひ今からでもワクチン接種をお勧めします👍

 

そして日常生活での基本的な対策「手洗い」「うがい」も大きな感染予防になります!!

2025年12月02日

数週間で今年も終わりですね。

12月は「師走」と言われるように、特に大忙しの月な気がします💦

忙しいからこそ、一息つくための時間を確保し、その時間に心の余裕を持つことが

より良い新年を迎えるための秘訣かもしれません😌

 

そしてマナは12月に入りクリスマスモード全開です🎄

 

 

玄関前には音楽を奏でているサンタさんがいますよ🎅

診察後にじっとみつめている姿がとても可愛かったので写真を撮らせてもらいました❤️

 

空気が乾燥する季節で肌がカサカサ、咳が出やすかったりします。

加湿器や室内干しで室内の湿度を保ってあげてください。

適時、換気をしてあげ感染対策もすることもポイントです🌟

 

2025年11月28日

冬の時期によく見るポインセチア・シクラメン・ハボタン・シルバーリーフなどが仲間入りしました。

 

ポインセチアはクリスマスシーズンを華やかに彩る冬の定番植物として人気ですね🎄

赤く色づいた花のように見える部分は、「苞(ほう)」と言って、葉の一部です。

本当の花は、中央にある黄色い粒々で

日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持ち、

花が咲かない状況では苞は緑のままで

黄色の花を目立たせるために色鮮やかな赤となるそうです☺️

 

   

シクラメンの前にいた花たちは大きくなったので道路側の花壇へ植え替えました。すくすく成長中です💠

 

 

2025年11月25日

当院でも福岡市内に住民票がある生後28日〜6周未満の赤ちゃんとご家族を対象にした

1ヶ月健診を行っています。

 

身体測定、育児のお話や今後の予防接種のお話などを

させていただきます。

完全予約制になるため、事前にお電話でご予約お願いいたします。

 

当日必要なものは

●1ヶ月児健康診査受診票(御持ちでない方はご相談ください)

●母子手帳

●オムツなど外出時に必要な物

●健康保険書 又は マイナンバーカード

●子ども医療証

 

となります。

 

生まれて間もない時期は、お母さんも体がきつくてうまくいかない時もあると思います。

抱き方はこれでいいのかな?ちゃんと授乳できているかな?

など不安・悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいね😌

 

 

詳しくは福岡市WEBサイト「ふくおか子ども情報」をご覧ください

2025年11月01日

11月になりました🍁急に寒くなりましたね。

ハロウィンからの模様替えをしました。

 

 

今日は増加傾向にあるインフルエンザの検査についてお話させていただきます。

インフルエンザを検査するベストな時間は発熱(37.5度以上)してから

12時間後〜24時間以内です。

 

反対に48時間以上経ってしまっての検査になると抗ウイルス薬を使用できなくなってしまいます😢

 

インフルエンザが流行りだし、発熱するとインフルエンザかも??と

早めに検査をしてしまうと判定できる十分なウイルス量が増殖しておらず、

陰性になってしまうことも…😢

 

鼻腔内に綿棒をいれての検査になるので、大人でも不快感を伴います。

特にお子様には負担が大きいものになるため、ベストなタイミングで検査を行うのが重要になります。

 

かと言って、症状をずっと我慢するのは辛いし、とても心配になります。

12時間以上経ってから病院に来てください、というわけではなく

症状が強くある場合は受診されてくださいね!

 

 

 

 

 

2025年09月25日

インフルエンザワクチンの予約が10月6日から

接種は10月7日からになります💉

QRコードは10月6日よりアクセスできるようになりますのでよろしくお願いいたします。

 

価格などは当院HPご参照ください。

お急ぎでの当日接種についてはお電話にてお問い合わせください☎︎

 

 

インフルエンザの接種と同時に定期接種もできます

問診票をご記入の上、アイチケット で診察順番を取り御来院していただくようお願いいたします。

 

アイチケットで診察順番をお取りにならなかった場合は、待ち時間が発生することがありますのでご了承ください😌

 

 

母子手帳を忘れないようご持参くださいね📕

頑張ったあとには院長からのご褒美さんがあります🎁😉

 

 

2025年10月06日

6月ごろに新しく仲間入りしていた植物たちが、すくすくと成長しています🌱

あれから2回ほど剪定したのですが、とても元気に生い茂ってくれ生命力を感じます✨✨

   

よく見たら可愛い実がなっていました☺️

             

紫陽花は来年の梅雨時期にまた綺麗な花が咲いてくれるようにお手入れをしています。

また来年も青色の花を咲かせるのか、違う色の花が咲くのか今から楽しみです❤️

 

カテゴリー
アーカイブ
最新記事
診療科目
小児科
  • こどもの病気 全般
  • 各種予防接種
  • 乳幼児健診(予約制)
  • 健康診断
    (受験、プール、入園・入学前)
  • 母乳・育児相談室(完全予約制)
  • 出産前相談
アレルギー科
  • 気管支ぜんそく
  • アトピー性皮膚炎
  • アレルギー性鼻炎
  • アレルギー性結膜炎
  • 花粉症など、
    アレルギー疾患 全般
  • 検査・食事指導
  • 舌下免疫療法
詳細はこちら
ママンアンドベビーすこやかブログ

ページトップへ